2020年5月4日月曜日

休日の午後に

大門 (中野 / ラーメン)
連休中の午後、ちょっとお腹が減っていたもんで、乗り換え駅の中野で途中下車して、北口の商店街サンモールへ行きました。外出自粛期間中でしたが、人通りは多かった。最もイージーに見付かるこの塩ラーメン(函館ラーメン)の大門に久し振りに寄りました。
券売機で食券を買い、カウンター席に着席。「辛ねぎそば」の大盛を注文。930円でした。民芸調の店内です。店員さんは休日のためかな、ワンオペで、ちょっと忙しそうでしたが、感じは良かった。お客さんはまばらでした。
あまり待たないうちにラーメンが出ました。
旨みの効いた塩ラーメンがベースです。麺は黄色い中太の滑らかな麺。真っ赤なラー油がたくさん浮いており、これで辛くしていました。旨かった。ラー油はしっかりピリッとした辛さで、おいしいラー油でした。
ネギは辛くない白い白髪ネギが載っており、ラー油と一緒になって、辛ネギとなりました。メンマとほうれん草も載っていました。
1枚のチャーシュー、厚さ7mmくらいかな。炙られ香ばしさが有り、歯応えが有りました。肉と脂身のバランスが良く、チャーシューもおいしかった。
満足な1杯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿