2020年5月18日月曜日

古代の遺跡

高倉塚古墳 | 府中観光協会
分倍河原駅の辺りに古墳がいくつも有るようです。
まず、高倉塚古墳へ行きました。綺麗な円墳が有り、説明板が有ります。戸建て住宅がこの古墳に食い込んでいました。
八雲神社へお参りしました。ここは古鎌倉街道沿いだそうです。本殿の奥が天王塚古墳のようです。神社の北東側の道路を挟んだ向かい側に枯れた木の株に抱かれた元応の板碑を見ました。ここに有るのは複製だそうです。でも、凄いな。
次いで、高倉20号墳へ行きました。手前がごみ集積所となっており、残念な景色。工場の敷地内のようです。
周囲は住宅街です。住宅と住宅の間に古代からの古墳が紛れています。
最後、首塚古墳へ行きました。赤いひょろっとした鳥居が立っており、お稲荷さんが有ります。「首塚」という呼び名、おっかない感じがしました。さわらない方が良いかもしれない。






0 件のコメント:

コメントを投稿