2021年5月7日金曜日

塩は澄んだスープ

 麺屋 庄太 練馬本店 (練馬、豊島園、桜台 / ラーメン、居酒屋、中華麺(その他))

練馬駅近くはラーメン店がたくさん有り、激戦区ですね。

線路沿いの細く暗い通路沿いのとても目立たない所のこの「庄太」に寄りました。

券売機で食券を買い、カウンター席に着席。小さなお店ですが、テーブル席も有ります。850円の「塩中華」を注文しました。ライスのサービスが有るそうでした。

丁寧に作っているようで、ちょっと待ったら、出ました。

「塩」は澄んだスープで、意外な感じがしました。いわゆる無化調ですね。麺は縮れの有る太麺で、ちょっと弾力が有りました。まあまあおいしかった。

カウンターに有った、ミルの胡椒、白ゴマ、乾燥ニンニク、豆板醤をそれぞれ少しずつ掛けました。

1枚のチャーシューはいわゆる低温調理のようで、肉の味がおいしかった。長いメンマが2本強入っており、メンマの存在感が良かった。

薬味のネギの他に5mm角くらいのタマネギが入っており、歯応えとうま味が良かった。

追加した胡椒、ゴマ、ニンニク、豆板醤とこの塩のスープがよく合っていました。おいしかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿