2021年5月29日土曜日

とても良い雰囲気

 観光・遊ぶ > 寺・神社 栖雲寺庭園 (セイウンジテイエン)

栖雲寺(棲雲寺、せいうんじ)は古刹で名刹ですが、親しみやすさを感じました。

室町時代の頃、武田信満公がこの辺りで自害したそうで、ここにお墓が有ります。織田軍に追われた武田勝頼公はその最期、このお寺を目指したそうですが、辿り着けませんでした。

石庭会館が有り、登山靴を脱ぎ、しばしのんびりしました。富士山が見える部屋と石庭が見える部屋が有ります。

石庭は自然の岩場を活かしたもので、良い景色でした。

本堂へお参りしました。

蕎麦を切って食べる蕎麦切り発祥の地だそうで、本堂の前で蕎麦が栽培されていました。

鹿除けということで柵を閉じるようにとの掲示が有りますが、高さ僅か1m。鹿の身体能力からすると、無いも同然じゃないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿