2019年12月14日土曜日

鷹取山

12月14日(土)、同僚とのハイキングということで、逗子市へ行きました。
京急田浦駅より歩き、住宅地の奥の急坂を登り、逗子市と横須賀市に跨る鷹取山へ行きました。ここは石切り場跡で、切り立った岩壁に囲まれています。大勢がロッククライミングをしていました。
他のメンバーがチーズフォンデュを準備しました。そこで、私はチョコフォンデュをやることにしました。トンビが舞っており、警戒しながら、バナナをカットしました。我が家のチョコフォンデュの道具は陶製で、キャンドルで加熱するものでした。風でキャンドルの火がすぐ消えてしまい、困りました。方針変更し、プリムスバーナーで湯煎にすることにしました。まあまあおいしくできました。少年が食べてくれて、私も嬉しかった。
標高139mの鷹取山頂上の展望台へ上がりました。良い天気で、360°の良い見晴らし。大きく富士山が見えました。東京の方にスカイツリーが見えた気がしました。
尾根を歩き、神武寺へ行きました。このお寺は神亀元年(724年)の開山だそうで、この名称は「神之嶽」(こうのたけ)に因むそうで、神武天皇は関係無さそう。東逗子駅側へ下りました。
田越川沿いを歩き、逗子海岸まで行きました。12月なのに、大勢がウインドサーフィンをやっていました。風が強く、波が大きかったけど、ウインドサーフィンには好都合のようで、皆さん上手に海上を走っていました。
ハイキング終了後、逗子駅近くのイタリアンなビストロTAKUROで反省会をしました。ワインがお手頃で、たくさん飲んでしまいました。楽しかった。












0 件のコメント:

コメントを投稿