2019年12月5日木曜日

アブラなつけ麺

かぐら (立川、立川南、西国立 / ラーメン、つけ麺、油そば)
立川の線路の南側、錦町を歩いていて、このまぜそばのお店を見掛け、寄ってみました。
まぜそばのお店だけど、ラーメンやつけ麺も有るようです。券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。つけ麺の海老の大盛を注文しました。950円でした。カウンター席のみの小さなお店です。
麺をしっかり茹でているようで、しばらく待ちました。
麺とつけ汁が出ました。カウンターに有った木っ端のようなアゴふりかけ、乾いたガーリック、荒挽きの胡椒、カボス汁を麺にそれぞれ少々掛けました。
麺にモヤシ、キャベツ、カイワレ大根、メンマ、海苔1枚、鶏肉の塊、赤い桜海老が載っていました。
麺は太い太麺。
食べてみて、うーん、つけ汁の油が多いですね。まぜそば用の油かな。調味料に油を加えたようなつけ汁でした。私はこういう油漬け、嫌いです。太い麺とつけ汁の僅かな油以外の部分はおいしかった。
断面が大きいメンマが旨かった。鶏肉は油っぽくて、かりっとしていませんでした。
海老が麺に掛かっていた赤い桜海老とつけ汁にそれとは違う干し海老が入っていました。これらの海老の塩分がこのつけ麺の主な味でした。桜海老の香ばしさと干し海老の歯応え、海老の旨みはおいしかった。
大盛、たいした量が有りませんでした。おいしかった麺、多くなかった。つけ汁の油以外の部分、僅かでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿