2019年12月29日日曜日

ラーメンのファミレス

丸源ラーメン 千葉寺店 (千葉寺 / ラーメン、餃子)
年末の日曜日の千葉市の散策中、なかなか開いている飲食店が見付からず、ようやくこの千葉寺駅近くの大通りでファミレス数軒を見付けました。どれもチェーンのお店だな。
このラーメンの丸源に寄りました。ラーメンのファミレスのよう。丁度お昼でした。開いている飲食店が限られているためか、ここは混雑していました。
辛肉そばのチャーハン餃子セットを注文しました。トータルで1,221円でした。店員さんはまあまあ居ました。日本語が上手な店員さんと外国語が上手な店員さんが居て、国際的な感じでした。活気が有りました。
あまり待たないうちに辛肉そばが出ました。麺は細麺。元のスープはシンプルな醤油と鶏ガラのスープのよう。赤い油がたっぷり浮いていました。まあまあ辛かった。豚バラを薄切りした肉が載っていました。海苔1枚と細かくカットされたたくさんのニラも載っていました。
餃子はニンニク入りを選びました。セットのは3個でした。ごく普通の餃子でした。
チャーハンが鉄板玉子チャーハンで、熱々の鉄皿の中央にご飯が盛られ、お客の目の前でご飯の周りに溶き玉子を注がれ、ジューっとなりました。なるほど、これは炒め物が得意でなくてもできるようになっているわけだ。ご飯は鉄皿で半分焼かれた状態で、私がそれをスプーンを使い、掻き混ぜ、鉄皿に押し付けて、完成させました。鉄皿はとても熱く、ずっとチリチリ言っていました。ご飯は熱過ぎるところも有りましたので、気を付けましょう。ごく一部はおこげのようにカリッとなりました。
どれもどうってこと無い味でしたが、チャーハンはユニークだと思いました。本部がとてもよく考えてマニュアルを整備しているんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿