2019年12月30日月曜日

つけ麺、旨かった

めん屋桔梗 阿佐ヶ谷店 (南阿佐ケ谷、阿佐ケ谷、新高円寺 / つけ麺、ラーメン)
丸ノ内線に乗って、南阿佐ヶ谷へ行きました。青梅街道沿いのこのお店に寄りました。
民家のような和風の内装のお店。小さな券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。塩つけ麺の大盛を注文しました。大盛は麺が510gだそうです。普通、大盛、特盛が同額でした。
茹でるのに時間を要するとのこと。でも、待ち時間があまり長く感じませんでした。
つけ汁と麺が出ました。麺には小さい海苔2枚が載っていました。つけ汁が熱々でたっぷり有りました。
麺は黄色い太麺で、僅かに縮れが有り、固さが有りました。つけ汁は汁だけで飲むとわりとしょっぱいです。優しい味で、健康な材料で作られていると思いました。麺が太くて、滑らかなので、つけ汁の味が付きにくく、麺を食べると、薄味な感じでした。
つけ汁の中でチャーシューがとろけており、チャーシューのボリュームが有りました。まるっと茹で玉子が1個入っていました。味玉ではなく、半熟でもなく、普通の茹で玉子でした。こういうのも良いな。ユニークだと思いました。
メンマ、おいしかった。三つ葉のようなものとタマネギ等の細かいものが入っていました。つけ汁は野菜の旨みが効いていました。
つけ麺、おいしかった。具がたっぷりなのも良かった。
店員さんは2人居ました。接客も良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿