2019年12月7日土曜日

12月7日の旅

6時55分、国分寺駅より歩き始めました。西武のローカル線多摩湖線は良い感じ。小平市、東村山市を経て、西武園と八国山の間を通り抜けました。集合時刻10時まで僅かというとき、荒幡山で道を間違え、あせりました。通りすがりのおじさんに尋ね、スマホの地図を見ながら、小走りして、なんとか、下山口駅に到着。
10時より埼玉スリバチ学会の「晩秋の狭山丘陵」のフィールドワークが始まりました。前半は勝光寺、山口城跡、山口の中氷川神社、北野天神社、小手先原古戦場等を巡りました。
誓詞橋バス停で西武バスに乗り、糀谷へ。
後半、八幡湿原、糀谷の八幡神社、比良の丘、三ヶ島の中氷川神社、秋葉神社、慈眼寺、寶玉院、砂川遺跡等を巡りました。
途中でメンバーが1人増えて、国際的なツアーになりました。狭山湖畔に着いたとき、水色の空に神々しく富士山が見えました。
帰途、所沢での反省会も楽しかった。ところで、狭山湖は狭山市じゃないことに気付きました。























0 件のコメント:

コメントを投稿