2019年12月22日日曜日

京王の温泉

観光・遊ぶ > 温泉 京王高尾山温泉 極楽湯 (ケイオウタカオサンオンセン ゴクラクユ)
12月の日曜日、ちょいと時間が余り、ぐずついた天気だったので、お風呂に行くのを目的とし、慣れた高尾山へ行きました。
下山後、目的のこの京王高尾山温泉極楽湯へ寄りました。高尾山口駅と一体となっています。
繁忙期で、私の入館料は1,200円でした。お風呂は2階です。PM2時頃でした。お客さんはちょっと多いという感じでした。
男湯についてです。脱衣所はちょっと寒かった。浴室もちょっと寒かった。洗い場はホテルのような高級感が有り、ゆったりしていましたが、シャワーがレバー式で、わりつすぐに湯が止まりました。
屋内のお風呂は小ぢんまりとしたものが1つだけかな。柚子湯になっており、黄色でした。サウナは高温ドライサウナのみのよう。端に座ったので、テレビが見えませんでした。
露天風呂が温泉だそうです。露天風呂は立派な岩風呂です。この極楽湯は全体的に湯温がぬるめで、ほとんどが39℃前後でした。露天風呂の低い方がぬる湯で、高い方が41.5℃前後のあつ湯でした。高い方へ行くとき、転ばないようにしましょう。いわゆるぬるぬるする温泉。「京王高尾山温泉」という源泉であり、アルカリ性単純温泉だそうです。熱くないお湯でしたが、長く浸かったので、温まりました。
開放性有る浴室に大きな檜風呂が有り、泡のお風呂で、白く見えました。ここも39℃前後でした。時間に余裕が有ったので、ここで15分くらいのんびり温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿