2019年5月25日土曜日

中野駅の南北にさらしな総本店が有ります。

さらしな総本店 中野南口店 (中野、新中野、東高円寺 / そば)
中野駅南口側の裏通りの飲食店が並んでいる辺りのこのお店、気になっていました。丁度正午頃、寄りました。とても、混雑していて、店員さんは十分いらっしゃいましたが、タイヘンそうでした。
奥のカウンター席に座りました。いかにも蕎麦屋のインテリアが随所に凝らされていて、良い雰囲気です。温かいお茶が出ました。1,000円の「おろしそば」を注文。冷たいメニューです。
暑い日でした。この席はクーラーの真下で、涼しかった。
随分と早く出ました。
器の下に汁に浸かったソバ。大根オロシ、ナメコ数個、千切りの野菜、カイワレダイコンの葉、花鰹(鰹節)、ワカメ、海苔等が載っていました。別皿のネギ、ワサビ、揚げ玉を加え、カウンターに有った七味も少々掛けました。
ソバは汁に浸かっており、ちょっと分かりにくかったけど、ソバの風味は楽しめました。オロシ、野菜、ワカメ等、おいしかった。ナメコは箸で取りにくかったけど、頑張って箸で摘み、食べました。
控えめな量で、お腹に優しい一食でした。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿