2019年5月18日土曜日

埼玉県の大ダム

観光・遊ぶ > 名所・史跡 浦山ダム (ウラヤマダム)
秩父鉄道秩父線の浦山口駅より歩き始めました。約10分後、ダムの威容が見えてきました。駅から1.6kmの所にこの浦山ダムが有ります。駅から歩きでも行けました。
堤高は156mで、日本第6位。重力式コンクリートダムで、1998年(平成10年)に完成したそうです。ダム湖は「秩父さくら湖」。現在は(独)水資源機構が管理しています。
ダム堤からは秩父盆地の良い眺めで、セメント工場等が見えました。湖と山の景色も素晴らしかった。
堤体内と堤上を繋ぐエレベーターが有り、自由に乗れました。午前9時から午後5時まで使用可能だそうです。堤体内にダムに関する展示が有りました。
ダム堤上東側に浦山ダム資料館うららぴあと荒川ダム総合管理事務所が有ります。うららぴあには多数の展示が有り、ちょっとした博物館です。食堂が有り、ダムカレーが有ります。管理事務所でダムカードを貰いました。
観光地としてもとても良い。埼玉にこんな大ダムが有って、楽しめる観光地が有るとは、知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿