2017年6月10日土曜日

素晴らしいと思った

味処 あずま (東武日光、日光 / そば)
土曜日の夕方、日光からの帰り徒中の夕食で寄りました。東武日光駅前のみやげ物店の2階のお店です。観光客向けのお店だと思いますが、賑わっていて、いくつかのお店が競っているのでしょう。良いお店でした。
生ビールを注文したら、自動的に枝豆が付きました。こういうのは有り難い。生ビールが700円と安くなかったけど。
500円のゆば揚げ餃子は皮が湯葉で、カラッと揚がっていました。宇都宮と遜色無いおいしい餃子でした。テーブルに有ったラー油はしっかりピリ辛でおいしかった。栃木ということはなく、東京のメーカーのラー油でしたけど。徒中でこの餃子は何も付けず、そのまま食べるのが一番おいしいと気付き、後半は餃子だけで食べました。
店員さんは若干テンポが遅かったけど、素朴な感じで、良かった。
シメとしてゆばラーメン1,100円を注文しました。ここは食べ物はそれぞれあまり待たないうちに出ました。
テーブル上の唐辛子や胡椒も良い感じで、詰まっておらず、それぞれ少々掛けました。
手打ち風のピラピラモチモチの麺で、スープもコクが有って、おいしかった。
会席料理で出るような煮た湯葉の大きな丸いものが載っていました。直径7cmくらいかな。トロトロの食感で、おいしかった。
他にもイロイロと載っていました。キヌサヤがシャキシャキしていました。1枚のチャーシューもおいしかった。山菜そば用の山菜とキノコも載っていました。
素晴らしいラーメンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿