2014年11月24日月曜日

濃厚ドロドロの海老のスープ

モモンガ (西武新宿、新大久保、大久保 / ラーメン、つけ麺)
201411月の3連休最終日、1人での夕食でした。外食で何を食べようかと思い、大久保から新宿にかけて、歩いていたら、香ばしい臭いに鼻が気付きました。
最近目立っているエビ風味のラーメンのお店のようです。
自販機で食券を買い、「特製辛海老ラーメン」980円を注文しました。無料で大盛にできるそうです。大盛をお願いしました。辛さが辣、激辣、極辣の3段階有るそうで、最も辛い極辣をお願いしました。お冷やをたっぷり用意しました。
ちょっと待ったら、出てきました。ロート状の背が高い丼でした。
麺はちょっと太めで、わりと軟らかかった。
汁がどろっとかなりとろみが有りました。麺を手繰るのが疲れる程。鶏がベースで、甘海老の頭のエキスを効かせているそうです。濃厚な海老の風味としっかりした味が有り、おいしかった。
特製ということで、茹で玉子1個が載っていました。かなり軟らかい半熟茹で玉子でした。黄身がちょっと冷たかった。
小振りなチャーシューはイヤ味が無く、軟らかく、おいしかった。メンマも独特で、太めで、長めで、これもおいしかった。ナッツがまぶしてありました。
極辣ですが、旨みが有るスープなので、食べられない辛さではありませんでした。見た目が赤く、かなり唐辛子の粉が入っていると思いました。
上品ではありませんが。おいしいラーメンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿