2023年8月20日日曜日

8/20(日)のあき食

紅茶

↑トリスを混ぜ、おいしく飲みました。

茄子団子

↑冷凍していた茄子入り豚肉団子に醤油、穀物酢、味醂で味付けし、冷たくして、食べました。猛暑の折、酢がおいしかったです。

トマト味噌汁

↑湯に鰹節を入れ、トマト、チューブの生姜、白ゴマを加え、味噌を溶かし、油抜きした油揚げを加え、ベランダの大葉を散らし、冷やしました。我が家の大葉の旬はそろそろお終いのようで、ゴワゴワしてきました。トマトの旨味が効きました。油揚げに味が染みており、おいしかったです。

カラスガレイのカレー

↑スーパーで解凍がビチャビチャになっていて、安かったロシア産カラスガレイを買いました。それを加熱し、皮と身を取り、塩を振りました。野菜は冷凍していた炒め野菜のタマネギ、チンゲン菜、オクラ、ピーマンです。油にカレー粉、チューブの生姜を混ぜ、少々加熱し、牛乳を加え、それを野菜に掛け、油抜きした油揚げと混ぜました。これに合いそうと思い、インスタントのpokka sapporoのエビのスープ(ビスク)の粉末で味付けしました。カラスガレイは煮込んでおらず、その白身と皮がおいしかったです。インスタントスープでの味付け、牛乳や魚とよく合っており、複雑な味になり、おいしかったです。

水羊羹

↑余っていた羊羹で水羊羹を作れないかと考えました。カットした羊羹を水で煮て、塩と寒天粉を溶かし、冷やしました。羊羹にも寒天が含まれおり、寒天粉は少なめにしました。塩が効いて、ばっちり、おいしかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿