2023年8月4日金曜日

槍ヶ岳へ

宿・ホテル 槍ヶ岳山荘 (やりがたけさんそう)

槍ヶ岳、その登頂のため、標高3080mのこの「槍ヶ岳山荘」に泊まりました。ここまで来るのがタイヘンでした。そして、槍ヶ岳、凄い迫力でした。

槍ヶ岳山荘は1926年(大正15年)にできた歴史有る巨大山小屋で、650人収容可能でそうです。私の宿泊料は1泊夕朝食付きで14,000円でした。大部屋は2段式で、各区画は布団サイズでした。隣との間に小ぢんまりとした仕切りが有りました。隣のお兄さんと少々おしゃべりしました。

トイレは階段を下った所に有り、男女分かれており、清潔でした。

大部屋の床下が食堂で、厨房の音がよく聞こえました。

夕飯は中華で、エビチリ、焼売(シューマイ)、春巻などでした。エビチリのエビがカリッとしていておいしかった。

御来光(ごらいこう、日の出)の後の5時15分頃より朝食で、ウインナーと魚が出ました。

槍ヶ岳山荘は夕飯も朝食もおかずが冷えており、味噌汁の鍋も火から下ろしたもので、ちょっとぬるかった。

槍ヶ岳は江戸時代に播隆上人(ばんりゅうしょうにん)様が浄財を募り、初登頂しました。食堂に播隆上人様の像が有り、お参りして、頂上に向かいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿