2022年12月2日金曜日

川口市の散策

12月2日(金)は休暇を頂き、北区より歩き始めました。

荒川の河川敷でロケをやっており、なんと、片岡鶴太郎さんを見ました。「春に散る」の撮影だと思います。

川口神社、錫杖寺へお参りし、国道122号線日光御成道(にっこうおなりみち)を歩きました。旧田中家住宅は3階建ての洋館で、内部は和洋折衷、見事なものでした。お昼は麺場田所商店でボリューミーな味噌らーめんを食べて、おいしかったです。

午後、見沼代用水東縁(みぬまだいようすいひがしべり)の北へ行くと、台地であり、起伏を感じました。鳩ヶ谷は「谷」が付くけど、台地上の宿場町ですね。古そうな商店が並んでいます。商工会と一緒になっている川口市郷土資料館でちょっとだけ勉強しました。


































0 件のコメント:

コメントを投稿