2022年12月2日金曜日

川口市の洋館

観光・遊ぶ > 名所・史跡 川口市立文化財センター分館「旧田中家住宅」 (カワグチシリツブンカザイセンターブンカンキュウタナカケジュウタク)

川口市の散策の途中、この「旧田中家住宅」へ寄りました。私の入場券は210円でした。検温が有り、ここの説明を聞きました。靴を脱ぎ、上がりました。

ここは国道122号線日光御成道(にっこうおなりみち)沿い。田中家は味噌醸造と材木商を営んでいたそうで、4代田中徳兵衛さんは貴族院議員も務められたそうです。

外観は化粧レンガ積み、3階建ての洋館で、大正12年(1923年)竣工だそうです。建設中に関東大震災が有ったはずです。

内部は木で作られており、日本の大工さんが作ったのでしょう。2階、3階とも洋間と和室が混在しており、和洋折衷です。それぞれ素晴らしい。

1階の増築部和館の大広間も見事です。各階に窓が多く、アルミサッシではなく、木の窓です。それぞれ可動で、綺麗にメンテナンスされていました。

入場料210円は安いと思いました。見学、楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿