2022年12月29日木曜日

行かなければ良かった

龍が如し (草加 / ラーメン、つけ麺)

年末のPM2時頃、この「龍が如し」へ寄りました。券売機で食券を買うと、満席のようで、店外で待つよう言われました。通行人や車のドライバーにジロジロ見られ、不愉快でした。店員さんが常連さんとおしゃべりしており、イラッとしました。数人のお客さんが出ましたが、すぐに座れませんでした。

カウンター席の後ろが窮屈でした。カウンターの下にタナが無く、不便でした。席によって置いてあるものが違っていました。私の席には割り箸、胡椒、カレー粉が有り、隣席にはプラスチックの箸、唐辛子などが有りました。水が出ませんでした。注文は850円の「カツオ香るらーめん」。

ラーメンはカウンター越しではなく、店員さんが持って来てくれました。「水ください」と言うと、「セルフです」と言いながら、狭い通路を歩き、1杯持って来てくれました。店員さんは男女の2人が切り盛りしていました。店員さんもタイヘンなのかもしれません。

麺は太麺。スープは濃い色でしたが、しょっぱ過ぎず、やや甘みを感じる醤油味でした。大きく、厚さ15mmくらいのチャーシューは表面がカリッと炙られていて、中身は軟らかかった。チャーシューの煮汁がスープに使われていると思いました。

フードコートにでも引っ越すと良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿