2022年12月11日日曜日

12/11(日)のあき食

トリスの紅茶割り

筑前煮

麻婆豆腐っぽいもの

↑トロミを付けない麻婆豆腐って、目がウロコでした。エリンギ、豚バラ、ゴマ油、豆板醤、生姜、木綿豆腐、チンゲン菜、味噌、オイスターソース、醤油、味醂、山椒、水、鶏ガラ粉末を入れました。メンド臭かったので、トロミは付けませんでした。こんな味付けで麻婆豆腐っぽくなりました。温かい豆腐がおいしかったです。

八ツ橋っぽいもの

↑求肥(ぎゅうひ)を目指し、ネットの情報を参考とし、黒糖、水、米粉、ユズ皮ミジン切りを混ぜ、それを電子レンジに入れました。ま、和菓子がそんな簡単なはず無いですね。シナモンを振ったので、八ツ橋っぽくなり、味はおいしかったです。鹿の○○じゃないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿