2021年12月17日金曜日

旨かった

瀬戸内いりこラーメン 古田島 (神田、淡路町、新日本橋 / ラーメン)

神田駅西口商店街のこの辺りはラーメン店が並んでいます。平日の夜、通り掛かり、この「古田島」(こたじま)へ寄りました。

券売機で食券を買い、750円の「醤油ラーメン」を注文。店内はカウンター席がたくさん有り、そこに着席。

ちょっと待ったら出ました。

麺は白っぽい縮れの無いストレートの中細麺。程良い歯応えが有って、まず、この麺の小麦の風味が旨かった。

「瀬戸内いりこラーメン」だそうで、「いりこ」は煮干しのことです。煮干しの風味のこのスープも旨い。色の薄い醤油ですが、塩味は効いていました。

カリカリの小振りの煮干しが少々載っていました。緑の菜はややマスタードのような風味がしました。チャーシュー1枚はどうってこと無かった。

白い1cm四方のネギがたくさん浮いており、紙吹雪きのよう。スープの熱でネギがやや甘くなって旨かった。

麺を食べた後、スープをのすすりました。煮干しをたくさん使っているのでしょう。たっぷりの和風な煮干しの濃厚なスープ、旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿