2021年3月27日土曜日

大山には登っていません。

3/27(土)朝、小田急電車が事故で一部止まっていました。新宿より相鉄の濃紺の電車に乗り、海老名で運転再開した小田急に乗り換え、伊勢原に到着。登山用ザックを持った大勢の乗客がここで下車していました。

神奈中バスの神戸(ごうど)バス停よりスマホの地図を見ながら、歩き始め、すぐに緩やかな登りが始まりました。比々多神社や保國寺の横を通りましたが、寄らずに山登りを優先。聖峰(ひじりみね)への標識が整備されており、有り難い桜の情報も有りました。

登山口より登り始め、シカ除けの扉を通過。お手頃な静かな女坂を登りました。標高380mの聖峰は賑わっていました。不動尊が鎮座しており、桜が綺麗で、お参りしました。

次の高取山へ向かいました。階段が続き、ちょっと堪えました。高取山は標高556.2m。NHKの鉄塔が立っています。

大山の近くの浅間山へ向かいました。尾根の緩やかな下りと登りの道をしばらく歩きました。人は僅かで、静かでした。浅間山は標高679.5m。ここにも大きな鉄塔が立っています。

この先の大山への急登は行かず、大山阿夫利(あふり)神社の下社へ向かい、「蓑毛(みのげ)道」という道を歩きました。石垣が延々と続いており、不思議な感じがしました。

マスクを付けて、下社に到着。ここはすごい混雑でした。

麓の「こま参道」を歩き、「ゑびすや」食堂に寄りました。今回、お酒は飲まず、冷奴等を注文。おいしいサービスの緑茶を飲みました。旨かった。素晴らしい一時でした。大山は食べ物も良いですね。

帰途の神奈中バスがかなりの密で、マスクをしっかり装着。同乗の皆さんは大山を登頂して、満足そう。私は大山は登っていません。私は低山3つと古道を巡りました。間も無く、3月が終わりますね。





























0 件のコメント:

コメントを投稿