2021年3月20日土曜日

本堂山へ

観光・遊ぶ > 公園・植物園 県立座間谷戸山公園 (ケンリツザマヤトヤマコウエン) 

目久尻川の谷から嘉兵衛坂を上り、南東側の高台の入り口より「県立座間谷戸山公園」に入りました。

園内に「本堂山」という山が有るようで、そっちへ向かいました。ぐるっと巡り、北西側の本堂山へ上がりました。

星谷寺の本堂が有ったという「伝説」が有るそうで、「伝説の山」とも呼ばれています。地図によると、標高は80m前後。小田急小田原線の電車音が間近に聞こえました。起伏有る公園で、周囲の市街地が下の方に見えました。曇っており、箱根山や丹沢がちょっとだけ雄大に見えました。

坂道を下りました。府中街道の古道の道だそうで、歴史を感じました。

低い方に「長屋門」が有り、ここが西入口となっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿