2021年3月20日土曜日

谷戸の軍事遺跡

観光・遊ぶ > 公園・植物園 芹沢公園 (せりざわこうえん) 

目久尻川(めくじりがわ)の支流の芹沢川の水源の谷が「芹沢公園」です。スマホの地図で「高座海軍工廠跡」を目指し、訪れました。

起伏有る地形にあみだくじ状の地下壕が掘られたそうで、ほんの一部が埋まらずに残っているそうです。一般公開はされておらず、壕内には入れませんでした。崖にいくつかの入り口が有り、柵の間より覗き見ることができました。設けられたライトが灯されており、幻想的でした。ぼんやりと緑色の戦闘機が見えました。

水道施設に可愛らしい水色の建築が見えました。

壕内の戦闘機は「雷電」の模型だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿