2021年3月14日日曜日

千駄ヶ谷の富士山

 観光・遊ぶ > 寺・神社 鳩森八幡神社 (ハトノモリハチマンジンジャ)

千駄ヶ谷駅より南へ歩き、この「鳩森八幡神社」に来ました。ここは前に来たことが有ります。

将棋堂が有ります。近所に「日本将棋連盟」が有ります。拝殿へお参りしました。千駄ヶ谷の鎮守様だそうで、庶民の神社という感じです。わりと参拝客が多かった。

傍らに立派な富士塚が有り、登ってみました。溶岩で築かれています。本物の富士山と同様に浅間神社の里宮、奥宮、水溜まりの金名水、銀名水等が有ります。富士山のミニチュアとしてよくできています。頂上の奥宮にもお参りしました。高さが有り、頂上からの見晴らしも良かった。江戸時代のときに既に著名な富士塚だったそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿