2021年3月6日土曜日

辛シビよこんにちは!

 辛焦がし味噌たん麺 一向 (神保町、九段下、竹橋 / ラーメン)

土曜日の11時過ぎ、神保町を歩いていて、ここの看板を見て、足がこっちに向かいました。

店内の券売機で食券を買い、案内されたカウンター席に座りました。850円の「辛焦がし味噌たん麺」の大辛を注文しました。

カウンター席のみの狭いお店。好評のようで、混雑しており、ちょっと密でした。

ちょっと待ったら熱々のドンブリが出ました。このカウンターはちょっと高いですね。ドンブリ内では油の層が浮いていました。

旨いですね。麺はやや縮れの有る太麺。味噌味のスープは濃厚で、甘みが有って、旨かった。斉藤由紀さんの気持ちになりました。辛シビよこんにちは。ダジャレです。浮いていた油が熱々で、赤くなく、黒かった。しびれる辛さでした。麺と味噌スープとこの油が合わさって、おいしかった。ニンニクや生姜の風味もしました。

野菜は大部分がモヤシで、僅かにキャベツとニラが入っていました。この野菜もこのスープに合っていて、シャキシャキで、おいしかった。

1枚のチャーシューはスープの熱でトロトロになりました。厚みが有って、大きかったので、このチャーシューはボリュームが有りました。トロトロになったチャーシューもおいしかった。

「一向」というお店なんですね。「ひたすら」と読むらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿