2020年3月14日土曜日

古社で雨宿り

観光・遊ぶ > 寺・神社 川匂神社 (カワシロジンジャ)
3月の雨風強い冷える日に散策してしまい、ストレスの多かった。取り敢えず行こう思ったこの川匂(かわわ)神社に来ました。二宮駅の西2km弱の位置に有ります。
茅葺の門や雨の中の境内が良い感じでした。悪天候でしたが、境内に入ると、心が落ち着きました。お参りしました。拝殿の奥に本殿が有りますが、見えにくかった。そこに有ることで有り難い感じでした。
いわゆる相模国の二の宮という有数の古社です。相模国の港であった国府津(こうづ)に近く、海岸より内陸に入った丘陵地です。
辺りは建築物がまばら。
拝殿で雨宿りしながら、しばし考え事をしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿