2020年3月20日金曜日

曽我丘陵へ

3月20日(金)春分の日は、JR御殿場線の上大井駅から歩き始めました。
みかん畑の間の細い急坂は舗装されており、ときどき、軽自動車が通っていました。
良い天気で、序盤から素晴らしい見晴らし。富士山が白く、箱根山が雄大でした。
標高317mの浅間山は電波塔と貯水槽が有り、標識は見当たらず、眺望は有りません。
不動山頂上を指す小さな標識が見付かったので、不動山頂上へ行けました。不動山頂上は標高327.7m。
高山は途中で道が無くなっており、低木の茂みを掻き分け登り、タイヘンでした。頂上近くに送電鉄塔が有ります。
有るはずの三角点を探し、ようやく、鉄塔の北側の木の裏で三角点を見付けました。この鉄塔から西側へ道が見付かりました。
風外窟(ふうがいくつ)へ寄り道しました。岩肌に穴が10個程有ります。元は古代の横穴墓だそうです。
永禄11年(1568年)生まれの風外慧薫(ふうがいえくん)という僧が晩年、この穴に住んだとのこと。風外慧薫さんは達磨(だるま)等の墨絵をたくさん描いたそうです。ミステリアスなものを感じました。
良い景色が続きました。海が青かった。
下山後、西へ歩き、コロナワールド、コロナの湯へ寄りました。このコロナはCoronaではなく、Koronaです。塩分の有る温泉で、良い湯でした。
この辺りは交通の要衝ということで、鉄分の多い散策で、撮り鉄も充実でした。




























0 件のコメント:

コメントを投稿