2017年9月23日土曜日

ちょいと蕎麦

新宿増田屋 (新宿三丁目、新宿、新宿西口 / そば)
9月の良い陽気の土曜日のお昼、買い物しに新宿を歩いていて、なんとなく、蕎麦を食べたいと思っていたら、新宿三丁目駅近くで、このお店の前に来ました。丁度良いと思い、寄りました。
禁煙の席に座りましたが、喫煙席とボーダーレスでした。私は構いません。タバコ吸いの方が新宿らしい文化。とやかく言うのは野暮です。
「大もりそば」と単品の「山菜おろし」を注文しました。お酒は止しました。冷たいほうじ茶を頂きました。屋号の風格有る看板が掲げてあります。
まず、山菜おろしが出ました。山菜の下に大根おろしがたっぷりでした。ツユが付きました。山菜はそのままでもおいしかった。ツユを少しだけ掛けました。大根おろしはとても甘かった。
その後、すぐに大もりそばも出ました。
そばはツユを付けないと、蕎麦の良い風味が味わえました。ツユを付けてもおいしかった。ツユは甘みが控えめだと思いました。
山菜おろしとの組み合わせは我ながらに良かった。ネギ、ワサビ、大根おろし、唐辛子というように、いろいろな風味で蕎麦を食べました。
蕎麦湯は山菜おろしの器に注ぎ、残っていた大根おろしと一緒に頂きました。
おいしく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿