9月の休日、江戸川沿いを散策し、このお城のような博物館へ訪れました。月曜日であり、月曜日が休館日ですが、休日なので、開いていました。休館日にご注意ください。
千葉県による博物館です。野田市の北端であり、千葉県の北端です。敷地内に千葉県と茨城県の県境が横切っています。堤防状の高台に建っています。入館料は200円でした。4階建てです。
エレベーターでまず、最上階の4階に上がりました。いわゆる天守閣、御三階櫓(おさんがいやぐら)の展望台です。4方が眺められます。でも、千葉県、埼玉県、茨城県の3県境のこの辺りはどーしても地理が分かりにくい。残念ながら、窓ガラスを開けられませんでした。ちょっと暑かった。
各階の展示室にお城、郷土史、治水、水害等の展示が有りました。ちょっと、展示内容が広範に亘っており、理解しずらかった。
ここは1995年(平成7年)11月に開館しました。お城を忠実に再現しようとしたそうですが、正確とは言えないそうです。かつてのお城と場所が違っているそうです。かつてのお城の跡は建設省が河川工事で破壊しました。史跡としては酷いこと。でも、これまでのおびただしい水害の歴史を考えると、河川改修を優先せざるを得ないのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿