2017年9月18日月曜日

9月18日(月)の散策

9月の台風一過の休日、曼珠沙華を見ようと思って、東武電車でお出掛け。
東武動物公園駅でテキトーに(間違った)バスに乗ったところ、アテの無い散策となりました。
千葉県の北端部の江戸川の堤防上を歩きました。良い天気。堤防ではバッタが跳ねており、空にはタカのような鳥が舞っていました。
鈴木貫太郎記念館と関宿城博物館に寄り、休憩しました。
千葉県野田市より茨城県猿島郡五箇町へ。
五霞町の中の島公園にはレールで作った藤棚等が有りました。かつて建設省が河川工事のためトロッコの線路を敷設し、使っていたそうで、そのレールです。
ところどころで真っ赤な曼珠沙華が綺麗でした。
利根川から江戸川が分かれる所を見ようとしばらく歩きましたが、そういう見える場所が見付からず、肉眼で見ることはできませんでした。
ここから五箇町側へ行ったら、辺りに公共交通機関が見付からず、困った。約5km歩いて、ようやくバス停に辿りつき、朝日バスに乗れました。






0 件のコメント:

コメントを投稿