2017年9月22日金曜日

長崎の

ラーメンショップ 西海 八王子店 (西八王子 / ラーメン)
平日、八王子市役所へ行き、その後、夕方、通り道沿いのこのラーメン店に寄りました。
「西海」という中華料理店はいろいろ有りますが、ここは長崎っぽいラーメンのお店のようです。
788円の「炙りバラとろチャーシュー」のらーめんと371円の半ちゃーはんを注文しました。らーめんは「赤麺」と「熟成麺」が有り、熟成麺を選びました。
お冷やは独特の良い風味のお茶で、「びわ茶」だそうです。店内に長崎の観光案内が流れていました。
あまり待たないうちに出てきました。
麺は縮れの無い中太で、普通の中華麺だと思いました。熟成というのはちょっと古いのかな?バリカタとかのいわゆるトンコツラーメンの細麺じゃありません。
チェーンのお店のようで、そんな感じのとんこつスープでした。白濁で、澄んでおらず、手作り感は無く、クリーミーで、工業的な感じがしました。イヤ味は有りませんでした。あまり濃厚ではありません。
カウンターにいろいろ有って、柚子胡椒と大きな胡椒摺り器が有り、らーめんとちゃーはんに柚子胡椒と胡椒を少々掛けました。
チャーシューは巻いて、作ったような手作り感が有り、イヤ味が無く、まあまあ良かった。炙りの風味は感じませんでした。
あらかじめ紅生姜が入っていました。メンマ少々と細かく刻んだ白菜のようなものも入っていました。
ちゃーはんは塩だけでなく、独特の風味がしました。秘伝だそうです。柚子胡椒がおいしかった。
まあまあおいしかった。まあまあな味です。小さいカレーが安かったみたい。半ちゃーはんはコストパフォーマンスが悪かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿