2023年10月29日日曜日

10/29(日)のあき食

トリスウイスキーのほうじ茶割り

↑ヘルシーな感じがしましたけど。

エノキの油揚げ包み

↑これは先週作って、冷凍していたものです。油揚げを開き、ベーコン、とろけるスライス、エノキ、ネギを入れ、弱火で焼き、ヤンニョムっぽく豆板醤、ケチャップ、醤油、味醂で味付けたものです。

カボチャの油揚げ包み

↑油揚げに電子レンジで加熱したカボチャ、ベーコン、とろけるスライス、ネギを入れ、焼き、醤油、味醂で味付けました。カボチャが素材の固さで、不評でした。

カボチャカレー

↑カボチャは甘み、とろみが有り、色も似ているので、カレーにしてみました。豚肉に醤油を掛け、焼きました。油にチューブのニンニク、チューブの生姜、豆板醤を加え、少々加熱し、水、カレー粉、味醂、ウスターソース、ケチャップ、電子レンジで加熱したカボチャを加え、しばらく煮て、ネギとコンソメ粉末を加えました。豚肉、カボチャ、ネギのそれぞれはおいしかったけど、まとまりが無い感じがしました。素材ハッピーハロウィーン!

黒糖山椒餅

↑いわゆる求肥(ぎゅうひ)のレシピで作りました。米粉、砂糖、黒糖を溶かした湯を混ぜ、レンジで何度か加熱しました。それに山椒をちょっとだけ加えました。ちょっと素朴な味で、まあまあおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿