2023年10月7日土曜日

泉区から

横浜市の泉区は何か有りそうと思い、10/7(土)は、相鉄いずみ野線の「いずみ中央駅」で下車。

「泉中央公園」には空堀などの地形が有り、鎌倉時代の武将の泉親衡(いずみちかひら)公の館跡とされていますが、泉親衡公のものかは確認されていないそうです。住宅地でも蜂が飛んでいました。気を付けましょう。

中之宮左馬神社、左馬神社、鎌倉街道中ノ道、三柱神社、諏訪神社、飯田神社などを巡りました。「左馬」は左馬頭(さまのかみ)であった源義朝公を意味し、三郎頼朝公、九郎義経公のお父さんです。鎌倉街道と境川の辺りに左馬神社が配置されているのは、頼朝公の戦略でしょうか。それぞれの神社に鐘楼が有ります。

県営の「いちょう団地」は難民家族などが住む多文化共生の試みが進められているそうです。ショッピングセンターに良い感じの飲食店が並んでおり、おいしい鶏白湯拉麺を食べました。

厚木基地の南に有る「大和ゆとりの森」で着陸する飛行機を見ました。綾瀬市の嫁ヶ久保というバス停より相鉄バスに乗り、帰途に就きました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿