2023年10月21日土曜日

大マテイ山へ

10/21(土)は、天気良さそうと思い、眠かったけど、早起きし、5:05の電車に乗りました。奥多摩駅前7:25発の西東京バスに乗るためでした。奥多摩湖は満々としていて、良い景色でした。

山梨県の小菅村で下車し、歩き始めました。森再生の作業道を登りました。道がウロコ状に次々と作られており、複雑でした。

小菅村と大月市の境の標高1409.2mの大マテイ山、標高1368mの鶴寝山、松姫峠、標高1348.9mの奈良倉山を歩きました。松姫峠は武田信玄公の娘の松姫様が織田軍より逃げるためここを越えたとされることに因むそうです。松姫トンネル直上の松姫峠は車が通れ、駐車場が有り、この辺りはハイキング客がやや多かった。

富士山の展望台から富士山は見えず、近いはずのダム湖も見えませんでした。紅葉が始まっており、綺麗でした。

ファミマで買ったスパゲッティーを鶴峠の切り株に座って食べました。冷たかったけど、おいしかったです。良い陽気でした。

鶴峠のバス停で15:15の富士急バスに乗りました。このバスは急カーブの道を走り、変態だと思いました。高尾駅でJR中央線が一部運休していて、混雑していたので、京王電車に乗りました。
























0 件のコメント:

コメントを投稿