2023年10月15日日曜日

10/15(日)のあき食

トリスのアップルティー割り

↑トリスウイスキーをアップルティーで割りました。両方の色が同じでした。

小松菜のお浸し

↑熱湯で小松菜を湯掻いて、毎度のムール貝を載せ、醤油、味醂、鰹節、白ゴマで味付けました。小松菜のアクがちょっと残っていました。

キノコスープ

↑加熱したブナシメジ、木綿豆腐、焼いた豚肉に水を加え、煮て、シナモン、昆布茶粉末、本だし粉末、白ゴマ、チューブ生姜、味醂、油を加えました。シナモンはちょっとだけが良いです。豆腐が旨かった。温まりました。

豚豆乳

↑比較的安い小松菜を使いました。豚モモ、木綿豆腐を焼きました。豆乳、小松菜を煮て、味噌で味付け、豚などに掛け、ラー油を垂らしました。豚は固くなっちゃいました。いちばん安かった豆腐が旨くて、豚が負けちゃいました。

トンカツ弁当

↑千葉駅で買った万葉軒のトンカツ弁当を詰めました。この「とんかつ弁当」も値上がりして、700円でした。ほとんどの駅弁が千円以上なので、これでも安い方になります。トンカツは薄っぺらです。附属のタケノコや昆布佃煮が旨いんです。

白桃の寒天

↑缶詰の白桃とアップルティーを寒天粉で固めたはずですが、ユルユルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿