2016年2月20日土曜日

北区のお風呂の1つ

やなぎ湯 銭湯
2016年2月の冷たい雨が降る土曜日、北区へ出掛けました。
王子の北でJR東北線より分岐していた貨物線の通称「北王子線」跡を見物しました。日本製紙の所に「北王子駅」が有ったそうです。2014年(平成26年)3月に廃止となりました。途中のレールはまだ残っていました。北王子駅の箇所は大きなマンションとなるようで、大掛かりな工事中でした。レールが途中で無くなっていて、なんか淋しいな。
この北王子駅跡の近く、東十条3丁目に「柳湯」が有ります。「やなぎ湯」とも表示されています。東十条駅から離れているので、銭湯巡りには地図を見て、訪れてください。辺りに銭湯が多いようです。
PM2時30分からの営業でした。早くからの営業がありがたい。PM2時半過ぎに訪れました。
新しい感じのビルの銭湯です。1階の入り口近くにはコインランドリーの洗濯機が有りました。エレベーターが有ります。銭湯は2階です。
2階に食券用のような券売機が有りました。通常の入浴料は460円でした。サウナは別料金でした。ビール等も注文できるようです。私は東京都共通入浴券を買おうと思ったので、直接フロントに行きました。
脱衣所の窓の向こうに露天風呂が見えました。営業開始直後でしたが、まあまあお客さんが来ていました。
いわゆるスーパー銭湯です。
都内のスーパー銭湯は銭湯の限られた敷地で作っていて、窮屈なことが多いです。ここはスペースが広く、余裕が有って、ゆったりしていました。
洗い場も快適でした。ボディーソープやリンスインシャンプーが置いてありました。
三角屋根の浴室です。富士山とかの絵は有りません。
浴槽にジェットや電気等、いろいろと有ります。お湯が白く見えるシルク風呂も有りました。「電気」の掲示が伝統的なデザインで、昭和の雰囲気をちょっとだけ感じました。
屋外は冷たい雨がポタポタ降っていました。露天風呂には木の屋根が付いています。壁の向こうの女湯のおばちゃんの声が響いていました。露天風呂は炭酸泉でした。天然じゃなく、人工の炭酸泉だと思いますが。肌にたくさん気泡が付きました。
ここはぬる湯の銭湯のようです。他のお客さんによると温度計で42℃弱となっていたそうです。
熱いお風呂は必ずしも体には良くないそうで、41℃くらいが良いそうです。健康に良い銭湯だと思いました。
ぬる湯にのんびり浸かりました。温まりました。快適で、楽しい銭湯でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿