2016年2月7日日曜日

おいしいラーメンを見付けてしまった。

甲斐 高円寺店 (新高円寺、南阿佐ケ谷、阿佐ケ谷 / ラーメン)
2016年2月の日曜日の昼、南阿佐ヶ谷より青梅街道を新高円寺の方へ歩いていました。このお店を見付け、寄ってみました。
小さい自販機で食券を買いました。ちょっと贅沢して、塩チャーシュー麺の大盛950円を注文しました。
しばらく待ちました。麺を茹でるのに、ちょっと時間を要するのかもしれません。カウンター上の胡椒が良い見た目でした。センスの良いお店だと思いました。
塩チャーシュー麺が出てきました。
ちょっと油が多めに浮いていました。
麺は中太で、歯応えが有りました。
チャーシューは軟らかい煮豚ではなく、歯応えが有る焼き豚でした。炙ったわけではないのですが、香ばしさが有りました。燻煙の香ばしさです。
塩スープですが、濁ったスープでした。煮干しのような魚介の風味のスープでした。焦げた煮干しでしょうか、黒い粒が僅かに浮いていました。油にもスープにも魚介の風味が効いていました。濃厚で、複雑な風味のスープでした。
私は油多めのラーメンはあまり好きではありませんでした。しばしば食べているけど。このラーメンはおいしく食べられました。油多めのラーメンのイメージが変わりました。
おいしいラーメンでした。
このスープと薬味のネギがよく合いました。ネギ、うまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿