2016年2月10日水曜日

麺がうまかった

博多っ子 駅前店 (町田 / ラーメン)
2016年2月の平日、町田へ行きました。お昼に何か食べようと思い、辺りを歩きましたが、良さそうなお店があまり見付かりませんでした。駅の近くでこのらーめん店を見掛け、寄ってみました。
中地階、中2階、3階の有るお店です。ディープな感じの居酒屋の建物だったのかもしれません。
階段上の自販機で食券を買い、「博多らーめん」600円と焼き餃子400円を注文しました。麺の固さを聞かれ、「普通」をお願いしました。
他のお客さんは「ハリガネ」や「バリカタ」等の固いものを注文していました。固い方が出てくるのが早かった。お客さんによっては急ぐ必要が有るのかもしれません。厨房は他のフロアに有るようです。店員さんがインターホンでやり取りしていました。
私の注文については焼き餃子に時間を要するため、麺を茹でるのを調整したのかもしれません。ちょっと待ちました。接客は元気で、良い感じでした。
まず、博多らーめんが出てきて、その後すぐに焼き餃子が出ました。
テーブルにいろいろと有りました。白ごま、赤い辛し、紅生姜、辛し高菜、胡椒をそれぞれ少々らーめんに掛けました。
「普通」の麺がおいしかった。細麺で、軟らかく、コシのような弾力が有り、小麦の味を楽しめました。
スープはトンコツがちょっと薄いかなと思いました。紅生姜がスープに良く合いました。まあまあおいしいスープでした。
1枚のチャーシューはちょっと固く、イマイチかな。
焼き餃子は6個でした。餃子もおいしかった。テーブル上に有った酢醤油だけ使い、食べました。
餃子の皮の綴じ方が上手でないようで、箸でつまむと、すぐに皮が開いてしまいました。でも、餡も皮もおいしかった。餡はやや甘みがして、皮は歯応えが有りました。手作りの感が有る餃子でした。
らーめんは麺をすぐ食べ終えてしまったので、替え玉「固め」を注文しました。
替え玉を食べたら、お腹が膨れました。食べ過ぎだったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿