2015年3月14日土曜日

モノレールの下から

湘南モノレール
湘南ジェットコースター
3月14日(土)は大船、江ノ島へ出掛けました。大船から江ノ島までを結んでいる湘南モノレールを地図で見ていたら、かなり山がちな所を走っているなと思いました。ウォーキングのつもりでこのモノレールの下の道路を散策してみようと思いました。
インターネットで見たところ、このモノレールの下の道路はかつては京急が所有していた有料道路だったそうです。それが現在は市道となっています。
実際に歩いてみたら、それなりに起伏が有りました。自動車の交通量が多く、観光としては勧められません。概ね歩道が付いており、危険ではありません。2車線の道路上のあまり広くない空間をときどき大きなモノレールの車体が高速で、揺らしながら、走り抜けました。あまり日常的ではない景色だと思いました。
中間くらいに鎌倉山が有ります。地形は山ですが、頂上の標識等は有りません。「鎌倉山」は別荘地の名称だったそうです。頂上はどなたかの所有地なのかもしれません。国土地理院によると、最高点の標高は約83mだそうです。
大船から湘南江の島まで6.6kmだそうです。途中で疲れたました。見るだけじゃ、申し訳無いとも思い、西鎌倉からモノレールに乗車しました。あっという間に湘南江の島に着きました。
JR横須賀線、起伏、高齢者向け住宅、三菱の工場、湘南深沢の川、深沢車庫、鎌倉山変電所、かつての別荘地の鎌倉山、江ノ電、江ノ島、相模湾と、いろいろ有った散策でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿