2015年3月21日土曜日

のどかな土曜日の中華

たんたん (勝どき、月島、築地市場 / 中華料理、四川料理)
2015年3月の土曜日の昼、中央区へ訪れ、ランチを食べようと思いました。なかなか開いている飲食店が見付からず、ようやく、ここを見付けました。
店頭にメニューが出ていましたが、テーブルにはメニューが有りませんでした。ランチのメニューは壁に掲示しているいました。「台湾ラーメン」のランチを注文しました。
そしたら、次々と1人のお客さんが入ってきました。私も1人でした。店内はテーブル席ばかり。相席になるかと思い、ちょっとドキドキ。
トレーに載って、台湾ラーメンが出てきました。ライスとザーサイが付いていました。なんか、若い人向けみたい。
台湾ラーメンは醤油ベースのスープでした。ラーメンの麺をおかずに白飯を食べました。こういうジャンクな食べ方が好きです。ラーメンがしょっぱめで、味濃かったので、ご飯に合いました。
台湾ラーメンには豚ひき肉、もやし、細かなニラ、薬味のネギ等が入っていました。鷹の爪(唐辛子)も入っており、ちょっと辛かった。
しょっぱく煮込んだタケノコ等の細かな具も入っていました。たいしたものではないですが、ちょっとでも具が多いのは、嬉しいです。
私は知らなかったのですが、後でネットで調べたら、こういうのが「台湾ラーメン」で、名古屋でよく供されているらしいです。
ちょっとしょっぱかったけど、おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿