2015年3月21日土曜日

街なかのプール

月島スポーツプラザ ツキシマスポーツプラザ ( 銀座・有楽町エリア / スポーツ施設・運動公園)
中央区は好印象だったので、2015年3月の土曜日の昼、ここも訪れてみました。中央区による月島の街なかに有るスポーツ施設です。温水プール、武道場、会議室が有るようです。
温水プールを利用しました。私は中央区民ではないので、使用料は2時間500円でした。自販機で入場券のカードを購入しました。入り口は自動改札のようになっています。
階段を下り、地下へ下りました。更衣室、プールが地下に有ります。水泳帽が必要です。
更衣室は小ぢんまりとしています。トイレはちょっと臭いました。シャワーは数が少なく、混雑していました。シャワーが手で持つヘッドで、これは便利なのですが。レバーを押して、お湯を出すのですが、すぐにお湯が止まってしまい、ちょっと使いにくかった。
プールへ行くときに、タオルを持つように、更衣室に戻るときは、体をよく拭くようにとの掲示が目立ちました。プールなのに。更衣室の水の滴りにうるさいクレーマーがいらっしゃるのでしょうか。除湿機が動いていました。
プールは1つのコースが歩行用に、2つのコースがフリーに、2つのコースが一方通行に、1つのコースが講習用となっていました。一方通行が1つのコースを往復するのではなく、1つのコースを一方に泳ぐので、ゆったり泳げました。
他に子供用の小さなプールが有ります。
このプールは半地下のようになっています。地下から地上部まで吹き抜けとなっています。地上部が耐力壁が無く、純ラーメン構造のようです。地上部は四方がガラスとなっており、天井もガラスの屋根となっています。とても明るく、開放感が感じられました。
ガラス張りということで、気温がちょっと低いようで、始めは寒かった。採暖室が有ります。
プールの水中の所々から温水が出ており、水は温かかった。水はきれいで、水中がよく見えました。
ちょっとだけ小さなスピーカーが付いており、ドリカム等が流れていました。BGMが有ると、リゾートっぽくなります。
街なかのプールということで、プールからガラス越しに小規模なビル、マンション等が見えました。
ゆったりしており、快適なプールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿