2015年3月14日土曜日

B級なランチ

紀伊国屋旅館 (片瀬江ノ島、江ノ島、湘南江の島 / 魚介料理・海鮮料理、定食・食堂)
2015年3月の土曜日、湘南へお出掛けし、午後、江ノ島に着きました。雨が降り始めました。
「江ノ島丼」を食べたくなり、このお店に有りそうと思い、寄りました。
私は1人でした。店員さんが狭い席に座らせようとしました。私は2人用の席に座ろうとしました。食券を買ってから、座るよう言われました。私にのんびりさせたくないのだと思いました。かなりアカンかな。観光地のお店だな。
「さざえ丼」900円を注文しました。おかわり自由のドリンクバーが付きました。珍しいと思いました。
まず、コカコーラをコップに注ぎました。コーラを飲んでいたら、出てきました。
この「さざえ丼」がいわゆる「江ノ島丼」だと思います。サザエを甘く煮て、卵でとじたものです。親子丼の鶏の代わりにサザエが入ったものです。サザエを煮るので、お店にとって気楽だと思います。卵でボリュームを増すので、サザエはほんのちょっとで済みます。でも、私はこのB級感が好きです。
このお店のさざえ丼もサザエはほんのちょっとでした。それなりに磯の風味は味わえました。
漬け物と味噌汁が付いていました。味噌汁は三つ葉が浮いており、おいしかった。
ドリンクバーでアイスコーヒーを注ごうとしました。アイスコーヒーのボタンを押したら、熱いコーヒーが出ました。氷でアイスコーヒーにしました。
これで1,500円のお店も有るかもしれません。900円ということで、財布のダメージが軽かった。観光地ということもあり、妥当かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿