2024年9月28日土曜日

吉見町の散策

https://yamap.com/activities/34734077/tracks

9/28(土)は東武東上線の東松山駅から歩き始めました。

吉見百穴をチラッと見て、寺社、沼などを巡りました。吉見観音の安楽寺は奈良時代の創建と言われており、古刹(こさつ、古いお寺)です。

黒岩横穴墓群は規模が大きいとされていますが、ほとんど調査も管理もされていないみたい。植物が鬱蒼と茂っており、かすかに穴が見えました。

蒸し暑く、空気中にたくさんの虫が不規則に舞う中を歩き、タイヘンでした。

しばらく歩き、荒川の長い橋を渡り、JR高崎線の吹上駅より帰途に就きました。

東武東上線の東松山駅 オランダのナイメーヘン市と姉妹都市提携していることから、レンガだそうです ここからスタート

東松山駅前の銅の作品 こういうのが好きです 弱いフラッシュを焚(た)いて撮りました

吉見百穴 遠望しました

吉見百穴・松山城近くの當選(とうせん)寺 良い名のお寺です

羽黒神社 高低差有る石段で疲れました

彼岸花 秋です

田んぼです 実りと食欲の秋です

天神沼 カメが泳いでいました

和名沼 のどかでした

安楽寺 奈良時代創建と言われおり、古いお寺のよう

安楽寺の本堂 今の本堂などは江戸時代の建築だそうです

八丁湖(はっちょうこ) 江戸時代に作られた灌漑用の人造湖だそうです 虫が多かった

八丁湖沿いの原伏見稲荷神社の鳥居 分り難い細い階段道を登ると、神社が有ります

黒岩横穴墓群 ほとんど調査も管理もされていないみたい 穴がいくつか見えますでしょうか

高負彦根(たかおひこね)神社 ポンポン山に有ります 横の公衆便所が写ってしまいました

ポンポン山(標高約38m) 見晴らし良かった

荒川水管橋 長い橋です

JR高崎線の吹上駅 ゴールでした

0 件のコメント:

コメントを投稿