2022年4月29日金曜日

マニアックだ

交通 > 駅 東成田駅 (ヒガシナリタエキ)

連休初日に、成田空港に行くと見せ掛けて、電車を乗り継ぎ、「東成田」という駅で下車しました。

凄い雰囲気でした。このときは広い地下ホームに私1人。島式ホーム2面、線路が4本有りますが、使っているのは半分のみで、残り半分は消灯されていました。

1978年(昭和53年)5月に成田空港が開港し、このとき、「京成上野駅」から「成田空港駅」までが京成本線でした。1991年(平成3年)3月に第1ターミナル直下に新たな「成田空港駅」ができ、当初の「成田空港駅」が「東成田駅」に、京成成田駅から東成田駅までが「東成田線」となりました。

東成田駅は閑散としていますが、元はターミナル駅であり、立派なコンコースが有ります。成田空港への地下道が有り、主に空港への通勤客が使っているそうです。コンコースで他の見物客が居ました。あの人も変態さんかな。

地上には冊が多く、歩行者が行ける所が限られています。第5ゲート側より地上へ出て、行ける方へ進みました。この駅も秘境駅だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿