2022年4月16日土曜日

千葉氏の本拠地

観光・遊ぶ > 名所・史跡 本佐倉城跡 (モトサクラジョウアト)

土曜日の午後、京成本線の秘境駅「大佐倉駅」で下車し、北西側の裏口より本佐倉城を登城しました。

深い堀が有り、観光用の整備がされておらず、まさに、ワクワクする攻城でした。

北東端では印旛沼を臨む広大な低地を見晴らせました。東山虎口より標識に導かれ、南側の城山まで登りました。佐倉市と酒々井町に跨る城です。

南東側が城跡の入り口で、駐車場と案内所が有ります。案内所には模型等の展示が有り、ガイドさんから詳しい説明を聞きました。

千葉氏の本拠地の城だったそうです。半島状の複雑な地形の丘陵で、湿地に囲まれ、守りに有利な地で、北に印旛沼の湊が有ったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿