2021年2月11日木曜日

要衝の城

 観光・遊ぶ > 名所・史跡 河村城跡 (カワムラジョウアト)

山北駅近くに有る河村城跡に向かいました。酒匂川沿いより、頑張って、登城しました。麓から約20分要します。

山を造成し、城が築かれたそうで、頂部は広い平地が広がっています。

河村城は平安時代末期に藤原氏の一族がここを領有し、「河村」と名乗ったことに始まるそうです。

山北は山に囲まれていますが、相模と駿河の間に位置し、東西に交通路が通っており、重要な地だったのでしょう。今、ここからは東名高速道路が見えます。

箱根山、相模湾、山北の町等、眺めの良い城跡でした。

隣に浅間山が有り、行こうとしましたが、頂上への道が無く、止めました。



0 件のコメント:

コメントを投稿