2021年2月28日日曜日

2/28(日)のあき食

頑張って、モツ煮にチャレンジ。「茹でこぼす」って言い方が分かりにくかった。

豚シロモツを水で10分くらい煮て脂を解かし捨てることを、3回繰り返しました。

次、炊飯器で炊いて、加圧しました。

牛蒡、里芋、蓮根を加えて、さらに長いこと煮ました。

味付けは味噌、コンソメ固形、ゴマ油、豆板醤を使いました。最後にニラを投入。

モツ煮がタイヘンだったので、他はスーパーで買った惣菜等で済ませました。

もつ煮はゴマ油を使ったので、ちょっと中華っぽくなりました。

モツは臭みが取れて、軟らかくなり、まあまあおいしかった。臭み取りのための生姜を入れ過ぎて、生姜臭くなっちゃいました。

基本は分かったので、今後、味の工夫を考えて、また、やろうと思います。

もつ煮に数時間、妻はあきれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿