2018年4月4日水曜日

旨かった

てっぺん (上井草 / ラーメン、つけ麺、油そば)
平日の夜、飲んだ後のラーメンです。上井草を歩いていて、ふみきりのそばのこのお店に寄りました。細長いカウンター席のみのお店です。トンコツの臭いがツンとしました。自宅がこうだと嫌ですが、食べる者にとっては良い香り。
食券じゃなくて、口頭で注文しました。いろいろな種類のトンコツが有ります。ノーマルのとんこつラーメンの細麺を注文しました。700円でした。
調理に時間を要するようで、ちょっと待ちました。好評なお店のようで、次々とお客さんが来ました。回転が良くないみたいで、皆さん待っていました。
とんこつラーメンが出てきました。
豚のみによるスープだそうです。こういう場合、麺に味が付きにくいんだと思います。カウンターに有ったスリゴマ、オロシのニンニク、胡椒、紅生姜をそれぞれ少々掛けました。麺がおいしくなりました。
いわゆる九州のトンコツとはだいぶ違います。豚料理の煮汁のような豚の旨み濃厚なスープでした。この細麺がよく合っていて、おいしかった。スリゴマもよく合いました。紅生姜は余計だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿