2018年4月12日木曜日

優しくないラーメンが旨かった。

がんこ一徹 (新井薬師前、沼袋 / ラーメン)
新井薬師前辺りは中野区では高台のはずですが、新井薬師駅も周辺の商店も小振りで、古くて、庶民的な街です。平日の夕方、駅の近くのこのお店に寄ってみました。
とっても小さなお店です。注文は口頭です。自販機を置くスペースも無さそう。900円のピリ辛ネギラーメンのピリ辛2を注文しました。
ちょっと待ったら、ラーメンが出ました。店主さんの接客はとても丁寧で、ラーメン屋らしくない感じでした。大盛じゃないのに、ドンブリがとてもでかかった。狭いお店なのに。素敵です。
麺は縮れ麺で、ちょっと懐かしい感じがしました。
店主さんは和食にも携わっているそうで、煮干のダシの取り方にこだわっているとのこと。店内の掲示にそう有りました。これはよく有る煮干油の煮干ラーメンではなく、和の煮干のダシのラーメンだと思いました。旨いです。
モヤシとネギがタップリ入っていて、ボリュームが有りました。
ピリ辛は2でも、かなり辛かった。優しいラーメンじゃなくて、厳しいラーメンだと思いました。ラーメンは優しくない方が私は好きだな。
今風の経済効率性や万人受けを狙っていないお店だと思いました。そこが頑固ですね。良いお店。好きなラーメンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿